topイメージ

ブログ

【52】「5ステップ」のビジネスプラン作成術

2020.09.14

こんにちは。
横浜のレンタルオフィスなら「I.S.O横浜」代表の伊藤です。

「I.S.O 横浜」は9月3日(木)から第23期の「起業実現ゼミ24」を開講しており、9月10日に行われた第2回の講義では、ビジネスプランの作成の骨となる「5ステップ」についての講義がありました。
【52】5ステップのビジネスプラン
講師をされている株式会社アリスカンパニーの長坂様は、これから起業を目指す方々が提供するビジネスの内容について、その商品・サービスを誰が欲しいのか「ターゲット」を明確化することが必要であると述べております。
その上でその「ターゲット」がなぜ欲しいのか「課題」を浮き彫りにし、それを利用したらどうなるのか「解決策」を的確に示すことが、ビジネスプランを作る上で最も重要であると力説しておられます。

その際、ターゲットが抱える「課題」については、課題レベルが高いものから低いものまであり、それぞれの課題レベルには違いがあり「解決策」についてもそれぞれ異なります。
ビジネスプランを作成する際にあたって、「課題」の検証については市場分析が必要であり、「解決策」の提示についても競合分析が欠かせないものとなります。

ビジネスプランの作成にあたって重要なことは、上記の「ターゲット」―「課題」―「解決策」が一本の線で繋がっていることが「5ステップ」の基本であり、これを押さえた上でビジネスを始める手段としての、「実行方法」であるマーケティングの4P(商品、価格、場所、広告宣伝)と、オペレーション(仕入れ、レイアウト等)について検討することになります。
それらのステップを踏まえた上で、最終的な「収益計画」に落とし込む作業が必要となり、現在考えているビジネスプランについて、業界財務分析を参考にしながら自社のビジネスに対して収益の有効性を確認することなります。

「I.S.O 横浜」ではこれから起業される方にとって、以上に記載した「ターゲット」―「課題」―「解決策」―「実行方法」―「収益計画」の「5ステップ」を理解することが、ビジネスプランを作成する上で役立つものになると考え、一人でも多くの起業家が生まれることを願っております。

 
 
◇◆横浜のレンタルオフィス・バーチャルオフィスなら「I.S.O横浜」◆◇

◆「I.S.O横浜」のホームページはこちら◆
https://www.iso-hama.co.jp/

馬車道駅より徒歩3分です。
お問い合わせはメールか電話でお気軽に!

MAIL:info@iso-hama.co.jp
TEL:0120-60-8282

◆ご利用者の声◆
https://www.iso-hama.co.jp/voice/

◆Facebookページ◆
https://www.facebook.com/isoyokohama
ぜひ、「いいね」を押してください。

hide
施設見学のお申し込みはこちら
レンタルオフィス_LP
バーチャルオフィスLP
動画一覧
起業家 特別優待制度
24時間で起業する 「起業実現ゼミ24」
スタートアップ経営の手引き
side_bn_top

side_bn_bt