topイメージ

ブログ

【55】「中小企業 新ものづくり・新サービス展」を見学

2020.12.16

 
こんにちは。
横浜のレンタルオフィスなら「I.S.O横浜」代表の伊藤です。
 
【55】「中小企業 新ものづくり・新サービス展」を見学2
12月7日(月)から12月9日(水)に、東京ビッグサイト青梅 展示棟Aホールにて、全国中小企業団体中央会の主催による、ものづくり補助事業展示商談会「中小企業新ものづくり・新サービス展」2020が開催されました。
 
この展示会に「I.S.O 横浜」と取引のある企業様が出展しており、この度見学に招待して頂きました。
今年はどのような商品やサービスの展示をしているのか興味があり、今後の社会の動きやビジネスの傾向を知る上で参考にしたく、良い機会でもあるので見学をしてきました。
 
今年の開催にあたって主催者側は、新型コロナウイルス感染症の拡大による感染防止の観点から、Webによる事前登録制の参加申し込みを採用しておりました。当日には入退場の際、見学者に対して消毒の呼びかけの徹底や、一人ひとり自動で検温する装置が配備されており、感染対策を入念に行っているのが印象に残りました。
 
展示会では、情報・通信、医療・生活・ヘルスケア、物流・サービス、電気・電子部品を始めとする、8つに分類された業種が日本全国から約650社が集まり、それぞれのブースに商品やサービスを出展しております。
現在の社会状況を反映して、コロナ対策の関連商品やサービス等の展示が多く目に留まりました。
 
また、自社のビジネスとマッチングをしたい方向けに、産業支援機関のマッチング専門家による「よろず相談デスク」や、 Webサイト上で1,000社以上の出展者が自社のビジネスを紹介し、お探しの商品やサービスを探索できるページも用意されており、見学者はこれらのサービスを使い、興味のあるブースの出展者とスムーズに名刺交換をしているようでした。
 
今回の展示会では特別企画としてマスコミでも大きく取り上げられた、小惑星探査機「はやぶさ2」の実物大模型の展示がありました。
【55】「中小企業 新ものづくり・新サービス展」を見学

はるかかなたの小惑星「りゅうぐう」に着陸したJAXAの小惑星探査機「はやぶさ2」のカプセルは2014年に地球を旅立ち、12月6日に地球に帰還しました。 
「はやぶさ2」のミッションを支える技術には、多くのものづくりに携わった中小企業等の技術力に支えられており、「ものづくり補助事業者」が作った部品や技術を紹介するコーナーもあり、大変充実していました。
 
日本の科学技術の発展にとって、中小企業の果たす役割は大いに誇れるものだと改めて感心し、これからも有望な中小企業を育てる政策の必要性が、ますます重要になって行くとの認識を感じることができた一日でした。
 
 
 
◇◆横浜のレンタルオフィス・バーチャルオフィスなら「I.S.O横浜」◆◇

◆「I.S.O横浜」のホームページはこちら◆
https://www.iso-hama.co.jp/

馬車道駅より徒歩3分です。
お問い合わせはメールか電話でお気軽に!

MAIL:info@iso-hama.co.jp
TEL:0120-60-8282

◆ご利用者の声◆
https://www.iso-hama.co.jp/voice/

◆Facebookページ◆
https://www.facebook.com/isoyokohama
ぜひ、「いいね」を押してください。

hide
施設見学のお申し込みはこちら
レンタルオフィス_LP
バーチャルオフィスLP
動画一覧
起業家 特別優待制度
24時間で起業する 「起業実現ゼミ24」
スタートアップ経営の手引き
side_bn_top

side_bn_bt